オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

8ヶ月を過ぎても赤ちゃんの性別がわからないので横浜の的野ウィメンズクリニックに4Dエコーを撮りに行った話

スポンサーリンク

こんにちは、やっとおうちに帰ってきたcabucafeです。

赤ちゃんの性別がいつわかるのかそわそわしますよね。

早い人だと4ヶ月くらいでわかるそうです。

でも、しおちゃんこは30週目を過ぎても性別がわかりませんでした。

しおちゃんこが故意に隠すこともあったし、見れても先生が確証が得られないということもありました(・ε ・ ` )
 
性別がわからないと準備がねー。困っちゃう。
 

性別がわからない!

f:id:cabucafe:20160407222117j:plain

前回の記事でもお話したように通ってた病院は4Dエコーを撮ってくれていました。
それでもわからないの!?
 
32週には実家に帰らないといけないし、旦那と居られるうちに必要なもの買っちゃいたい!名前だって決めたい!
 
と言うことで性別を見てくれる病院を探したのですがそんなのは無くて、じっくり30分くらい4Dエコーを撮ってDVDに記録してくれるという病院を見つけました。
 
それがこちら
的野ウィメンズクリニックさん
〒221-0802
神奈川県横浜市 神奈川区六角橋1-6-14
白楽メディカルセンター4F
電話番号 045-435-1107
事前に電話で予約が必要です。
 
東急東横線白楽駅から徒歩10分。平坦な大通り沿いなので通うのも楽々ですね。
エレベーターにのって4階なんですけど、エレベーター内に椅子が置いてありました。優しいね!
 
そして、病院内は混んでました
前回紹介した岩泉産婦人科さんと同じく分娩は出来ない病院なのにこの差はなんだろう…
この通院してる方以外の4Dエコーとか、助産師相談とか診療内容が充実してるからかな?
 
あと、旦那さんと一緒に診察室はいれて、平日19時まで診療しててインターネットで予約できて設備が充実してるからかな!
 

いざ!4Dエコー

エコー室に入ると看護師さん?がじっくりエコー撮ってくれます。
これがね、楽しい
お医者さんだとそんなにお話ししながら楽しくって感じじゃないんですけど、今回は診察じゃなくて赤ちゃんの記録なので、和やかにお話ししながら顔とかゆっくり見せてくれるんですよね。写真もいっぱい印刷してくれますし。
 
「わぁ、今こんなことしてますよ。可愛いですねぇ(*´︶`*)」
 
とかね。
 
ちなみに私は31週目で行ったんですけど、その週数で顔が綺麗に見られるのは稀だそうです。
 
4D超音波に適した時期は、妊娠17週頃~30週頃です。それ以外の週でもお受けしておりますが、見えにくくなりますことをご了承下さい。中でも、お顔がきちんと写り、全体もよく見える最適な撮影時期は24週~26週となります。尚、32週以降につきましては、4Dではごく一部しか映りませんので、お受け致しておりません。

http://www.matono-womens.com/treatment/ninp/4d

 
てことでね、思い出として撮りたい方はもっと早めに行ってくださいね。
 
しかし、私の目的は顔ではなくあそこ。
性別を判定できるあそこです。
 
いつもの診察ではなかなか見せてくれなかった我が子。
しかし今日は時間あるし見せてくれるんじゃない?!
 
「じゃあcabucafeさんの気になってる…を見てみましょうか」
 
cabu「お願いします(`・ω・´)」
 
「ん?あれ…男の子ですよね?生まれるまでは絶対ってことないですけどこれは男の子いがいないですよ…ほら、ここ」
 
cabu「男の子だーーー!」
 
今まで見えなかったのが不思議なくらいの男の子っぷり。
 
あとでお医者さんも見に来たんですけど「男の子だねー」って軽く言われました。
 
しおちゃんこ、男の子だった。
 
家に帰って、頂いたDVDを旦那と鑑賞し、男の子っぷりを確認しました(*`・ω・)
 
めでたしめでたし。
 
ちなみに気になるお値段は5500円です。
 

まとめ

  • 看護師さんらしき人がじっくりエコーを見せてくれる(平日30分前後、土曜日20分前後)
  • 料金は平日5500円、土曜日7500円
  • 最適な撮影時期は24週~26週
  • 予約してもちょっとまつよ!
  • 撮影はね、楽しい

 

以上

なんでいつも検診で4D撮ってるのにまたわざわざって思われるかもしれませんが私、いつも撮ってるの3Dだと思ってたのね。4Dは更に凄いのかと思ってたの。匂いがしたり、声が聞こえたり、椅子が動いたり。ばかなの(^q^)

でもけっかおーらいなの。