読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

今日のご飯どうしよう?主婦にオススメ?!料理の美味しそうな漫画おすすめランキング

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。前回の妊娠・出産・育児マンガランキングが思いの外好評でしたので今回は「料理の美味しそうな漫画ランキング」を作ってみました。

 

前回の記事はこちら

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

今回は料理の美味しそうさ、漫画の面白さ、実際の料理にいかせるかを総合してランキングしてみました。

f:id:cabucafe:20160327223537j:plain

 

 

9 食戟のソーマ(原作:附田祐斗、作画:佐伯俊)

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)

週刊少年ジャンプで人気連載中の料理漫画です。

ストーリー

定食屋の息子である主人公の幸平創真がなんやかんやあって料理の名門学校遠月茶寮料理學園に入学し、エキセントリックな料理スキルをもつ学園生達と料理バトルを繰り広げたり、難易度高いテストをクリアして上り詰めるお料理バトルマンガである!!(そうかな?)

 

料理

料理漫画であり、全国の料理の達人が集う学園ですので、毎回とっても美味しそうな料理が出てきます。登場人物たちのお洋服がどっかに行ってしまうくらい。

絵柄も大変綺麗なので食べてみたくてよだれが出ちゃいますね(^q^)

ただ、超技工的な部分があったりして毎日のご飯には役立たなそうなのでこの順位です。

 

8 失恋ショコラティエ(水城せとな)

失恋ショコラティエ(1) (フラワーコミックスα)

松本潤くんと石原さとみさんが出演して話題になった月9ドラマでもおなじみですね。

私は井上薫子さんを水川あさみさんが演じていたのがイメージバッチリで嬉しかったです(*^^*)

ストーリー

今世紀最大のビッチ・サエコ(高橋紗絵子)に男の純情踏みにじられた主人公の小動爽太はなんの準備もなくフランスへ行き、有名パティスリーで修行できることになり、イケメン御曹司をスカウトして日本に帰国しお店を開いちゃうサクセス・ストーリー…ではなく、成功して戻ってきた主人公に近づいてくるサエコさんに翻弄されつつ、他の助成ともごにょごにょな、頼りない主人公の観察日記(漫画)です。

 

料理

主人公はショコラティエなのでもちろんでてくるのはおいしそうなチョコレート!!

日々の悩みを糧に新作チョコレートを生み出していくので作中にはたくさんの食べてみたくなるチョコレートが出てきます。

まぁ、これも自分では作れないし、日々の料理には行かせませんが週末にはおいしいチョコレートを買ってきてまた、毎日頑張ろうかなと思えるんですよ。

 

7 紅茶王子(山田南平)

紅茶王子 (第1巻) (白泉社文庫 (や-4-9))

本編は2004年に完結済みの少女漫画です。今、新シリーズが連載中のようですね。

 

ストーリー

月夜のお茶会でうっかり(?)紅茶の精である紅茶王子を呼び出してしまった主人公の吉岡奈子と内山美佳と染谷雪子。3つ願いを叶えないと元の世界に帰れないという王子たちとしばし一緒の学園生活を送ることに。

 

紅茶王子たちは出てきたときはちまったした3等身キャラですが、人間モードになるとイケメン外国人。こりゃ恋にも落ちるよね(*´ω`*)

 

料理

主人公たちは「お茶会同好会」というものに入っていますので美味しそうな紅茶はもちろん、紅茶に合うお菓子なんかが出てきます。レシピもちょっと載ってますね。

今では有名なLUPICIA(ルピシア)さんもこの漫画で知りました(*´艸`*)

妊娠中はデカフェ買ったりしましたよー。お高いけど!ティーハニーも美味しいよね!

www.lupicia.com

美味しい紅茶飲みながらゆっくりしたいよぉ…

 

6 おとりよせ王子飯田好実(高瀬志帆)

おとりよせ王子 飯田好実 1巻

これもドラマ化してたんですね…知らなかった

ストーリー

システムエンジニアとして働く主人公の飯田好実はマイペースで人付き合いの苦手(嫌い?)なオタク系男子。

ノー残業デーには挨拶もそこそこに速攻帰宅!その訳は、そう「お取り寄せグルメ」を受け取るため!

会社のキャラとは打って変わりハイテンションでおいしいお取り寄せグルメを堪能する飯田くん。

初めは一人で家で堪能するだけでしたが段々と周りの人との交流も増えていき、飯田君の成長を見守る漫画としても面白いです。

 

料理

おとりよせ王子というだけあって毎回お取り寄せしてます(あたりまえ)。それが実際に売っているものなのでうっかり買ってしまいそうに!

料理の描写も美味しそうだし、アレンジレシピも載ってるし巻末には値段や発売元の情報等々載ってて、買っちゃいなよ☆と言わんばかり。

実際私はいちご煮を買ってしまいました(・_・;)そして炊き込みご飯にして食べました。贅沢で美味しすぎる!!

 独身時代だから買えたんだよね…主婦になった今は買えないな。

他にもお手頃で美味しそうなものやお取り寄せしないでこんな感じの今晩つくってみようかなって思える料理がいっぱい出てきます。

 

5 いつかティファニーで朝食を(マキヒロチ)

いつかティファニーで朝食を 1 (BUNCH COMICS)

 最近アラサー女性の恋愛とか悩みとかな漫画流行ってますね。これもその仲間です。

トリンドル玲奈さん主演でドラマ化もしてたんですね。

ストーリー

主人公の佐藤真里子は彼氏と7年同棲した彼氏とすれ違い気味の日々。朝食を一緒に取りたいという希望もかなわない。「大事にしているものを大事にしたい」と別れを決心して新しい生活を始めます。美味しい朝食と一緒に!

主人公と仲良しの女性たちもそれぞれ悩みながら前へ進んでいきます。その活力は美味しい朝ごはんなのです。

料理

毎回、実際に存在するお店が登場します。そのすべてが美味しそう!おしゃれなオフェだけでなく築地の定食屋さんや大阪のお寿司屋さん、中華街のおかゆなどバラエティ豊かな朝食が登場します。巻末にはお店の情報も載っているので行ってみたくなります。

朝食レシピも載っています(*^_^*)

 

私もこの漫画読んでこちらのお店は行っちゃいました。美味しかったっす。

紹介されていたところとは別の店舗ですが。

www.transit-web.com

 

4 銀の匙(荒川弘)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

ご存知、鋼の錬金術師の作者さんの作品です。中島健人さん主演で映画化もされましたね。

ストーリー

主人公の八軒勇吾は進学校での激しい学力競争に疲れ、なんの目的もなく寮のある大蝦夷農業高等学校に入学。そこでは今までの自分の常識からはずれたことばかりが起こります。勉強はできないのに得意分野では自分を遥かに凌ぐ知識を持つ同級生や動物とのふれあいの中で勉強しかなかった勇吾の中にさまざまな感情が芽生えていきます。

 

料理

農業高校ならでは!新鮮な野菜や手作りのベーコンやチーズなどの加工品、美味しい素材を使った美味しいものがいっぱい出てきます。これはもう素材の勝利なところあるので自宅で真似はできませんが「あーピザ食べたい」とかなります。あと、「おいしいベーコン買ってこようかな」とか。牧場に行きたくなっちゃいますね。

書き込んでる絵じゃないのにすっごくおいしそうに見えます!

 

3 Bread & Butter(芦原妃名子)

Bread&Butter 1 (マーガレットコミックス)

砂時計の作者さんが描くパンの話です。(え

 

ストーリー

主人公の柚季はある事件をきっかけに教師を辞め、婚活をはじめたがうまくいきません。そんな時、文房具屋兼パン屋さんの洋一に出会いうっかりプロポーズして何故かOKをもらってしまい、パン屋さんで働くことになります。美味しいパンを焼く洋一に惹かれていくものの謎な部分が多い彼に不安を抱くことも…

 

料理

パン屋さんですから!毎回美味しそうなパンがでてきます。洋一さんはお客さんの要望に応じて採算度外視でパンをつくっちゃうんです。そんなパン屋さんうちの近くにもください!!!ほろほろのメロンパンや桜の蒸しパン食べたいです!

 

2 甘々と稲妻(雨隠ギド)

甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス)

妊娠・出産・育児関係のおすすめ漫画でも紹介しました、つむぎちゃんがとにかくかわいい漫画です。

ストーリー

ママを亡くした幼稚園児のつむぎちゃんと中学教師の犬塚先生。男で一つでなんとか子育てしているけど、料理は全然できない。でも、奥さんは料理上手だったのでつむぎちゃんは美味しいものを食べるのが大好き。娘に美味しいものを食べたい!と駆け込んだのは教え子である小鳥ちゃんのお母さんの営む小料理屋さん。ひょんなことから3人で料理をして一緒に食べるごはん会をするようになりました。

 

料理

犬塚先生は始め全然料理ができないので簡単な家庭料理から始まって、段々とつむぎちゃんに楽しくご飯を食べて欲しいと工夫した料理を作ったり、ママがつくってくれていた料理を再現したり、子どもと楽しく作れる料理がいっぱい出てきます。

定番料理からアレンジレシピまですぐに真似できるレシピがいっぱいなので今晩の献立ぎめに役立つかも?!

 

1 3月のライオン(羽海野チカ)

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)

映画化が決まったそうですね!大好きな漫画です!ハチミツとクローバーの作者さんです。

ストーリー

主人公の桐山零は史上5人目の中学生プロデビューを果たした高校生棋士。輝かしい肩書とは裏腹に心には深い闇を抱えています。幼いころに両親を亡くし、父の友人であったプロ棋士の家に引き取られました。自分の居場所を守るため、心を守るため必死に将棋を指し続けてきた。そんな零を救ったのは川本家の人々。零を優しく迎え入れ、段々と彼の心を溶かしていきます。

 

料理

食事に興味ない主人公の零とは反対に川本家の3姉妹は食べるのが大好き!特に長女のあかりさんはとってもお料理上手(*´﹃`*)美味しそうな手料理の描写がッ!

それもこれも、定番の料理にちょっとアレンジが加わっていて、食べたことないけど漫画を参考に作れそうというのがかなりポイント高い!

きざんだレンコンと玉子とごまがたっぷりのおいなりさん。

ブロッコリーのナムル。

カレーに唐揚げと温泉卵をトッピング。

 

それと川本家のおじいちゃんは和菓子屋さんなので美味しそうでかわいい和菓子も登場します。お祭りで販売してた梅シロップのしらたまおいしそうだったなぁ

 

 

 

以上です。いかがだったでしょうか。

料理のレシピ見ようと読み始めると止まらないので気をつけてくださいね!!