読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

ご出産お祝い券を使ってスタジオアリスで無料で写真撮ろうと思ったら無事お会計が15000円になった話

絵日記 絵日記-子ども

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

主人の会社の福利厚生でベネフィットステーションの会員になってまして、そこの「出産お祝い」として「スタジオアリス」と「スタジオマリオ」の撮影無料&写真1枚無料券を頂きました。

※ベネフィット・ステーションは、福利厚生のアウトソーシングサービスです。

 

これは行かなきゃ損じゃない?!ってことで両方で写真を撮ることにしました(*´ω`*)

スタジオアリスに予約申し込み

出産祝い券の有効期限がスタジオアリスが生後6ヶ月未満、スタジオマリオが生後7ヶ月未満でしたので先にスタジオアリスに行くことに。

 

www.studio-alice.co.jp

 

まずはネットから会員登録をし、撮影予約をしました。

お電話でも予約ができますがWEB予約特典として「フォトマグネットシート(1カット)」がもらえます。これは撮影した写真の中から好きなものを選んでマグネットにしてもらえます。

また、特典は1カットですが差額700円を支払うと2カットのものにしてもらえます。

私たちはもちろん1カットのみにしましたが!

 

あと、有効期限の確認と出産祝い券使えるかの確認のため電話もしました。

 

cabu「○日予約のcabucafeですが出産祝い券の5ヶ月までの赤ちゃん有効というのは6ヶ月になってない赤ちゃんなら使えるということで良いんでしょうか?また当日用意していったほうがいいものとかありますか?」

 

アリスさん「ご予約ありがとうございます。有効期限に関しましてはお客様の仰る通り6ヶ月未満のお子様にお使いいただけます。持ち物はおむつ、ミルクなどの他に一緒に撮影したいものや飾りなどございましたらお持ちください。また、小さなお子様ですのでお一人で撮影すると不安で泣いてしまうこともございますので、大人の方もご一緒に撮影できる準備をされていたほうがよろしいかと思います(*^^*)当店ではご家族さまでの撮影をおすすめしております。」

 

マジか…(;´Д`)

 

私達夫婦は写真が大の苦手なんですよ…。いやしかし、しおちゃんこも我々の息子だし写真苦手かもしれないッ!!そんなしおちゃんこを一人でカメラの前に立たせるのは忍びない(´・ω・`)しかたない…われわれも写真に撮られても恥ずかしくない程度の格好をしていこう…

 

撮影当日

今回お邪魔したのはスタジオアリス磯子店さん。トイザらスの中にあります。こりゃーやばいね。まってるあいだになんか買っちゃうじゃん。

 

撮影の予約は14:30。ぴったりに到着しました。

まず、荷物をロッカーに入れて撮影の手順と注意事項を説明してもらいます。

f:id:cabucafe:20160326222151j:image

静止画はダメだけど動画は撮って良いんですね。撮影の様子をスマホでバシバシ撮っちゃいます<(`・ω・´)

 

そして衣装選びへ

さてさてお楽しみ衣装選びへ。

ホームページで衣装を見たときは

「なんかゴテゴテしたのが多いな(+_+)もっと普通のスーツっぽいのとかがいいんだけど…。そのへんはスタジオマリオさんのが良いのがあるな…」

と思ってたんですが実際見てみると素敵なものがたくさん

ホームページに載っていたような王子様や虫さん、キラキラスーツももちろんあるのですが、私好みの黒のタキシード派手ではない程度に華やかな着物もあってめうつりしちゃう!

 

店員さん「衣装は何着でも来ていただけますよ(*^^*)好きなのいっぱい選んでくださいね!」

これは罠だ!とわかっていましたがついつい黒のタキシードと着物とひよこちゃん衣装をチョイス。

 

f:id:cabucafe:20160327101037j:plain

無料になるのは1枚だけですからね。いっぱい衣装を着せて追加で何枚か買わせようということでしょうがその手には乗りません!動画だって取れるんだしあとでスタジオマリオも行くんだし、衣装は着るだけです!その中から至高の一枚を選出するのです!!

 

…と、その時の私は思っていました。

 

いざ撮影へ

まずはスーツから。着付け室でスタッフさんと一緒にお着替えしましたが、白シャツにミルクをゲボーするしおちゃんこ((((;゚Д゚))))ごめんなさいごめんなさい!

スタッフさんは嫌な顔ひとつせず新しいシャツを持ってきてくださいました。ありがたや。

 

まずはご家族三人で撮りましょうね、と始めから我々も撮影することに!まあ、しおちゃんこも一人じゃ不安でしょうからね。一緒に撮りましょう。

大人の方はそこの姿見で整えてくださいねーとのこと。そうですよね。大人は自分でやりますよね。

 

そしてカメラマンさんに位置や姿勢などを調整してもらいパシャパシャ撮られます。

 

あれ…?

 

しおちゃんこめっちゃ笑ってる!カメラマンさんも驚きのモデルっぷり!!

 

君本当に我々の息子か?!

 

カメラマンさんのテクニックもあってどんどん笑顔で撮影に望むしおちゃんこ。

ポーズまで決める落ち着きっぷり。

 

椅子の角度を変えられてもカメラ目線をキープ!

 

モデルさんなの?!プロなの??!

 

スーツ→着物→ひよこ着ぐるみと順調に撮影は進んでいき

 

カメラマンさん「しおちゃんこちゃん、ご機嫌いいみたいですから、裸ん坊でも撮ってみますか?撮れるのはいまだけですし」

 

cabucafe「え!しおちゃんこダイナマイトボディをさらしちゃうの?!(; ・`д・´)」

 

カメラマンさん「おむつつけたままでも外してもいいですし、おしりをプリっとむけた感じでも撮れますよ。」

 

cabucafe「おしりをプリっと?!かわいい!!」←

 

f:id:cabucafe:20160327101111j:plain

※画像はイメージです

と、いうわけでしおちゃんこヌードを披露。裸に剥いてカメラマンさんとスタッフさんにお預けして、換えのおむつを準備していると

 

 

 

ぎゃーーーーーーーん!!ヽ(`;д;´)ノ 

 

突然のしおちゃんこの泣き声Σ(・∀・;)

今までの撮影は超笑顔だったのに…

f:id:cabucafe:20160327101137j:plain

 

「撮影は承諾したけどヌードなんて聞いてないわ(TдT)恥ずかちぃ!」

ってことかなと裸での撮影は断念…しおちゃんこのおしり(´ε` )

 

恐怖のフォトセレクト

次は撮影データの中から写真にするデータを選びます。

 

旦那「お金どうしよう…」

 

cabu「?」

  「1枚だけ選ぶんでしょ?あぁ、おじいちゃんおばあちゃんに送る分?」

 

旦那「いや、しおちゃんこがあんなに笑顔で撮影に望んだのに1枚だけなんて絞れないだろう?!」

 

 

こいつッ…!はやくも術中にはまってやがる…ッ!!なんとかしないと…

 

cabu「え、てっきり1枚しか選んじゃダメかと思ってたよ!お金は…まあなんとかなるよ!」

 

 

だめだこいつら…_(:3」∠)_

 

 

フォトセレクトでは担当のスタッフさんが画面を操作して写真選びを手伝ってくれます。

これもうまいんですよね。とりあえず1シーン1カットずつ選んでいきましょうか、という感じで何枚かずつ見比べていくとあら不思議それぞれの衣装で2種類ずつくらい選んじゃってる…

 

料金についても

スタッフさん「出産お祝い券ご利用ですので、撮影料と4つ切りサイズ壁掛けフレームのお入れしたものがプレセントですね。それ以外の写真もお選びいただくということですと、こちらのベビコレがお得なセット料金となっております」

 

お得なセットで3万円台から…

 

スタッフさん「お写真のみのプリントも承っておりまして、そちらですとL判が1500円(税抜き)です」

 

cabu「1500円?安いじゃん!1カットずつ買おうよ!」

 

魔法かかってますね。安くないんですけどアルバムとかフレーム付きの値段見てると安く見えてくるんですよ。おそろしい…

 

スタッフさん「あとですね、こちらのミッキーと一緒に写ったものですとライセンス料としてプラス1000円(税抜き)頂いております。」

 

このミッキーさんですね、こちらから一緒に写っていただいわけではなくて当然の様に一緒に写ってたんですよ!まぁ選ばなければいいだけの話なんですけどね、選んじゃうよね!いい写真なんだもの!

 

お会計

撮影料 サービス(通常3000円)

プリントのみ 1500円×9枚

ディズニーライセンス料 1000円×1枚

4つ切り額入り プレゼント

ハーフバースデー撮影特典(1万円以上お買い上げの方) ミッフィーのスタイ

WEB特典フォトマグネットシート

 

税込み合計 15,660円ヽ(゚∀。)ノ

 

無料はね!無料じゃないよ!!

 

と悟った我々はそっとスタジオマリオの撮影予約をキャンセルしたのであった。

ごめんね……次撮るときはマリオさんで撮るよ……(´・ω・`)

 

なお商品の受け取りは2週間後店頭にて。

アリスEスマイルという会員サービスに登録すると翌日からサンプル画像が見られて入会特典として待受画像がもらえるそうです。

明日早速見てみよう(*´∀`*)

 

まとめ

  • 衣装は可愛い物がいっぱいあるよ!
  • カメラマンさんの技術すごい!子供が笑顔になる!!
  • 衣装は何着来てもいいけど着た分だけ買ってしまうと心せよ!
  • ミッキーさんは勝手に写り込んでくるぞ!気をつけろ!