
オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

歯固め石をどうするかを悩みすぎて木曽路馬車道店でお食い初めすることになっていた話

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

今回は生後100日のお祝いお食い初めをしたときのお話をしたいと思います。

お食い初めとは

赤ちゃんの祝い事のひとつで、生後百日または百二十日目に 『初めて母乳以外の食べ物』を用意し、食べさせるまねをします。赤ちゃんの健やかな成長と、「一生食べ物に困らないようにと」願う日本の伝統的な儀式です。

『お食い初め』は平安時代の五十日(いか)、百日(ももか)の儀式。 また、魚や魚肉を食べさせる、魚味始め(まみはじめ)という儀式から始まったと伝えられています。 地方によっては百十日目におこなうところもあります。その呼び名も『食べ始め』、『箸初め』、『箸揃え』『箸立て』『真名初め』などと呼ばれています。

お食い初めとは やり方順番

 

というわけで、食いしん坊のしおちゃんこにはなくてはならない儀式ですね!!

今はお店でお祝いする人も多いということですが初めは自分で準備しようと思っていました。まだまだふにゃっふにゃの赤子を連れてお店に行くのは不安だしね…

 

しかし、準備するものを調べていくとなかなか大変(´ε` )

 

準備するもの

男の子用は朱塗り、女の子用は外側が黒塗りで内側が朱塗りのものが基本です。

しかし今は離乳食用の食器で代用する人も多いそうです。

 

これは頂いた離乳食用の食器でいいかな。うんうん。

 

献立

お食い初めの献立は、鯛、赤飯、お吸い物、煮物、香の物の5品。

 

赤飯、お吸い物、煮物、香の物は作れるとして…鯛?! 

鯛っていつもお店にあるもんじゃないよね?どこで手に入れるの(;´Д`)?!

 

調べました

 

①ネットでお取り寄せ 

お取り寄せだと飾りもついてくるし綺麗に焼けてていいですよね。

ヒレとか立てるの大変だしね!

鯛だけのものの他にお赤飯とかセットのものもありました。

ネット社会ですねぇ

 

②魚屋さんで注文する

どうやらスーパーや魚屋さんで事前にお願いしておくと仕入れて、お店によっては焼いてくれるそうです。

私も近所の魚屋さんにご相談したところ

 

「3日くらい前に行ってくれれば仕入れておくよ」

 

とのこと。じゃあ、鯛は魚屋さんでお願いしようかな。魚焼き器でうまく焼けるかしら(´∀`;)

 

歯固め石

歯固め石…?何じゃそれ?

歯固めの石とは、生後100日頃に行うお食い初めと一緒に行われる「歯固め」と呼ばれる儀式で使う石のことです。 生後100日といえば、乳歯が生え始める頃!歯固めの儀式には、 「石のように固くて丈夫な歯が生えてきて、元気に長生きできますに」 という願いが込められています。 やり方は簡単!お食い初めの儀式が終わったら箸先を石に触れさせて、その後赤ちゃんの歯茎にチョンッとあてるだけです。

moomii.jp

 

なにやら石を用意しなくては行けないらしい…謎だ。

 

入手方法

①お宮参りした神社からお借りしてくる

②ネットショップでかう

③碁石やパワーストーンで代用

④そのへんで拾う

 

「神社はいけないし、ネットで買う程でもないし、囲碁はやらないし、街なかの石ってどうなのーーーーーーー((((;゚Д゚))))」大混乱

 

友「私はお店でしたよ(*^^*)。木曽路つくば店でやったんだけど、手順も教えてくれるし、記念撮影して台紙に貼ったものプレゼントしてくれるし、久しぶりに美味しいもの食べられて良かったよ。」

 

そんなものが(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

それでいきましょう!

 

木曽路馬車道店

www.kisoji.co.jp

うちから一番アクセスのいい店舗だと木曽路馬車道店でした。

事前に念のためお問い合わせを。

 

cabu「お食い初めの膳はありますか?」

お店「ございますよ。2500円(税抜)です。個室利用ですと大人の方は4000円以上のメニューでお願いします。簡易のベッドもご用意させていただきます。」

cabu「(せっかくだから贅沢しちゃっていっか)4200円(税抜)のすきやきを2人分お願いします(*´Д`)」

楽しみ!!

 

京浜東北線関内駅から徒歩5分、横浜馬車道ビルの地下にあります。

 

ビルの手前に店舗への階段があるのですが、奥のビルの中に入るとエレベーターがあります。ビルの中に入る手前に4,5段の階段があります。

 

そうだ!

 

京浜東北線関内駅にはエレベーターはありません!ベビーカーの方は注意です!!!

 

私たちは知らずにうろちょろして結局しおちゃんこをおろして階段で行きました(´・ω・`)

 

お店につくと店員さんがベビーカーを預かってくれて個室に案内されました。

ふすまで仕切られた形の個室なのでちょっとお隣の音が聞こえますね。

お隣もお食い初めのもよう。

 

お電話で聞いたとおり簡易ベッド?お布団がありました。床の間の前。しおちゃんこ上座ですね(*^_^*)

 

f:id:cabucafe:20160324223343j:plain

そして膳!歯固め石も中央に乗ってますね!

f:id:cabucafe:20160324223458j:image

そしてそして鯛!!立派!!

 f:id:cabucafe:20160324224854j:image

 

 家じゃこんなに立派に焼けないよね!ひれがぴーーーーーんだね!

 

 

御膳を前に記念撮影をして、儀式へ(`・ω・´)ゞ

その手順も店員さんが教えてくれます。

 

しかししおちゃんこが不機嫌なので急いで終わらせて私達のご飯!

 

すき焼き美味しい!いいお肉!!久しぶりの外食バンザイ(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

 

しおちゃんこ「(僕のお祝いなのにママは料理に夢中だ)ぎゃーーん!」

 

やはりしおちゃんこはなれない環境で変なことされて不満だったようで落ち着かず、終始私達のどちらかが抱っこしてるということに(-.-;)

 

オムツ替えはお部屋でしていいというでしたので楽でしたが(トイレにはオムツ替え台はありません。)

 

そんなこんなで初外食&お食い初めは無事に終わりました。

 

鯛は食べきれなかったのでお土産に包んでもらって後で鯛めしにしました。おいしかった。記念撮影も台紙に貼ったのと、その他に1枚頂きました。私のスマホでもとってもらいました。夫婦ふたりで育てているとなかなか3人で写真を取ることもないので嬉しいですね(*´ω`*)

 

木曽路さんでお食い初め、おすすめです!