オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

離乳食を始めるにあたって買ったものリスト

スポンサーリンク

 こんにちはcabucafeです。

今月からしおちゃんこも離乳食を初めていますが、それに際して買ったものを紹介して行こうと思います。

 

 

食器

食器はしおちゃんこ初めての離乳食の時に紹介したリッチェルの初めてセットです。

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

リッチェル トライシリーズ ベビー食器セット ND-5

 ・離乳食ごちそうプレート

 専用滑り止め吸盤がついていて、子供がひっくり返すのを防止できます。

 

・めんカッター

 

・やわらか育児スプーン&にぎにぎスプーン・フォーク(ケース付)

 

・電子レンジ用おかゆクッカーE

 炊いたお米から作れて便利!

 

 

・離乳食お茶わん(レンジフタ付)

 

・コップでマグ

ストローで飲む練習ができます。上のふたのポチを押すとストローから飲み物が出る仕組みらしい。不思議

 

これで食器類は大体そろってますね。

 

 

あと、お祝いでかわいいプレートいただきました(*'ω'*)

いっぱい食べるようになったらこれでステキに盛り付けてあげたい!!f:id:cabucafe:20160319161757j:image

 

 

調理器具

 調理セット

ピジョン 調理セット 離乳食用

・すりおろし

・すりつぶし

・裏ごし

・冷凍保存

・ジュース絞り

ができるセット

上記のリッチェルトライシリーズだけでは調理できなかったので買い足しました。

特に離乳食初期は裏ごし・すりつぶし・すりおろしが重要!なようなので離乳食用のもの買いました。

コンパクトにまとめられるのもいいですね

 

まな板

 

トンボ スウィーツパレット まな板 S モカ 21×21cm

これはうちのまな板が年代物だったんで買ったんですけど、離乳食冷凍保存しても1週間しか持たないし、そんなに量作らないので小さいほうが便利ですね。

 

小鍋

和平フレイズ 日々の生活お助け隊 片手鍋 14cm ブルー HR-5612

これもうちに小さい鍋がなかったので買いました。

やはり作る量が少ないので小さい鍋が一つあると便利ですね。

 

保存容器

SKATER 離乳食冷凍小分け保存トレー 15ml×12個取り

日本製・蓋つきというところにひかれて買いました。

一回ずつ作るのは面倒だからね!ストック必須かなとおもって!

だしとか野菜スープ作って保存しておくのにいいなぁと思います。

 

作ったもの保存する用↓

(離乳食保存容器) 日本製 サイズ:SS&S 18個

お買い得企画品 保存OK!(離乳食保存容器) 日本製 サイズ:M 12個

お買い得企画品 保存OK!(離乳食保存容器) 日本製 サイズ:L 10個

 

料理本

はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)

リッチェルトライシリーズにもレシピが乗っていたし今はアプリでもいろいろレシピみられるんだけどやっぱり一つ本はほしいなと思って買いました。

離乳食の進め方や栄養の話はもちろん

この本のいい点は

・段階ごとに食べられる大きさ硬さが実物大で載っている。

・1食分の目安量早見シートがついている

・食材ごとに食べる時期や形状、レシピがまとめられている。

・食べていいもの悪いものの早見シートがついている。

 

エプロン

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ イエロー 046260

 

布のスタイは頂いたものがたくさんあったのでこちらをひとつかいました。

今はスタイで十分ですが段階が進むとスタイだけでは食べこぼしを受け止めきれないかなと(;・∀・)

 

 

 

とりあえず以上!また買い足したら追記します。