
オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

魅惑のロタワクチン

絵日記 絵日記-子ども

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。
前回BCGを受けてきた話をしましたが今回は任意接種のロタワクチンを受けた時のお話です。

前回のお話はこちら
cabucafe-shiochanco.hatenablog.com



ロタウイルスワクチンとは

ロタウイルスワクチンはロタウイルス感染症を予防するワクチンです。

ロタウイルス
ロタウィルスによる非常に感染力の強い病気で、免疫のない小児では6か月~2歳くらいまでに必ずと言っていいほど経験する病気です。
水のような多量の下痢便が特徴で、便の色も白っぽくなることから、白色便性下痢とも言われます。激しい嘔吐を伴うこともあるため嘔吐下痢症、小児仮性コレラ、白痢などとも呼ばれています。
秋から冬にかけて発生するので、冬季下痢症とも呼ばれています。
かかる頻度が非常に高く、乳幼児の冬の急性の下痢症の8割以上を占めます。

ロタウィルス下痢症について

ロタワクチンは接種が義務付けられている定期接種ではなく任意接種なので、受けるかどうかは保護者の判断に任せられています。
うちの方針としては受けられるものは受けとこうと思っているので、ロタワクチンもB型肝炎も受けるつもりです。

しかし、このロタワクチン!高い!

2回接種で1回14000円(; ・`д・´)

そして、予防接種は医療費控除の対象にならないんですよーーー
2度目ですけど対象にしてーーーー(;・∀・)

医療費控除の話はこちら
cabucafe-shiochanco.hatenablog.com


しおちゃんことロタワクチン


ロタワクチンは経口接種です。
シロップ的なものを飲みます。


f:id:cabucafe:20160314210709j:plain

先生「このワクチンは経口摂取なので、これを口の中に入れます。大抵は吐き出しちゃうけど口の中で広がるから大丈夫です」

cabu「はい。」


しおちゃんこ「ちゅっちゅ」

f:id:cabucafe:20160314211048j:plain

ああ、なんと芳醇な香りとあじわい…とばかりに味わってるΣ(゚Д゚)

先生「…おいしそう、じゃもうちょっと」

しおちゃんこ「むっちゃむっちゃ」

看護師さん「おいしそう…」

先生「じゃ…もっと」



しおちゃんこきれいに完食です!


あんまりおいしそうに食べるからロタワクチンのCM出演の依頼が来ちゃうんじゃないかな!!
来週からの離乳食もそんな感じでよろしく!