
オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

出産でお金がかかった人は確定申告で医療費控除を受けようね

子育て 子育て-出産

スポンサーリンク

f:id:cabucafe:20160306181720j:image

こんにちはcabucafeです。

みなさん確定申告行きました?
サラリーマン家庭の人も他人事じゃないんですよ。出産等で10万以上のお金がかかった人は医療費控除受けた方がいいですよ(`・ω・´)
 

医療費控除とはなんぞや

 
 自己又は自己と生計を一にする配偶者その他の親族のために医療費を支払った場合には、一定の金額の所得控除を受けることができます。これを医療費控除といいます。

※国税局ホームページより

 

かいつまんで言うと
  • 医療費をいっぱい払ったらいくらかお金が返ってくる
  • 家族単位の合計金額に対して何割か返ってくる
  • 全額じゃない(ちっ
  • 【総額−(10万円または課税所得の5%どちらか低い方を引いた数)−(出産育児一時金や保険で補填される金額)】×(課税所得に応じた割合)が返ってくる
 

cabucafeさん家の場合

 
うちは出産時、日曜日だったので夜間休日料金プラスしおちゃんこが黄疸でたので2日長く入院したため出産入院費用は57万円!
 
そのほかにも妊婦健診や旦那が病院にかかった分がありましたので
 
出産費用57万円+その他医療費−出産育児一時金42万円=25万円程度
 
の出費が!が!
 
そこから【25万円−10万円】×10%(うちの所得の場合)=1,5万円ほど返ってくるという。
15000円は大きいよね!ってことで確定申告へ行くことにしました。
 
 
 

いざ、確定申告

通常、確定申告は税務署に提出するのですが、年末調整済みで医療費控除だけなら区役所で出来るということなので区役所へ。
 
事前に電話で必要なものを聞いておきました。
  • 印鑑
  • 源泉徴収票
  • 医療費の領収書(病院だけでなくて市販の薬代のレシートも)
  • 通院にかかった交通費を書き出したもの(ルート&金額)
  • 世帯主の名義の通帳の情報(還付金振込口座)
医療費の合計金額を計算しておきましょう。ただし、計算は人ごとにしておきましょう
cabucafe       何円
旦那               何円
しおちゃんこ 何円
という形で書く必要があるので。
私はこれを知らずに全部の合計金額を出して行ってしまい、現地で計算しなおすという面倒くさいことに(・ε ・ ` )
 
現地では
  • 所得及び復興特別所得税の確定申告書A第一表
  • 所得及び復興特別所得税の確定申告書添付書類台紙
  • 医療費控除領収書を入れる封筒
を記入します。
難しいことはなく職員さんが教えてくれるし、記入する金額も算出してくれます。
待ち時間もなく所要時間は45分ほどですかね。
 

予防接種と健康診断は対象外

職員「ここにこれを記入してくださいね。あと、領収書のなかに予防接種とか健康診断ふくまれてないですか?」
 
cabucafe「予防接種あります(`・ω・´)」
 
職員「対象外ですので、除いてください」
 
マジかΣ(´□`;)
 
注意!予防接種と健康診断は対象外です!
しおちゃんこのロタワクチンは対象外でした( ゚д゚)、
一回14000円もするのに!
定期接種にしてくれ!
 

まとめ

25万円の出費に対して1.5万円の戻りって少ない気はするけど育児は何かとお金がかかるので時間の余裕があったら行っておいたほうがいいですよね。赤子の機嫌にもよるけど。
あと、医療費控除をしておくと住民税も控除されるそうです。
 
まぁ重要なことは
  • 医療費の領収書はとっておく
  • 各人ごとにまとめ、計算しておく
  • 年末調整済みで医療費控除だけなら区役所でもできる(要確認)
  • 予防接種が対象外なのつらいからどうにかしてくれ
以上!