オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

4ヶ月健診は試練

スポンサーリンク

 
 

こんにちはcabucafeです。

一昨日はしおちゃんこの4ヶ月健診でした。
いやーもうね、たいへんでしたよ!
 
健診の概要としてはこんな感じ。
【受付時間】13:15〜14:00
【場所】横浜市某区役所
【指定された持ち物】事前に送られてきてる問診票、健診のご案内、タオル、母子手帳
その他におむつ、着替えなどなど
 
  • 区役所までは途中電車を利用して30分程
  • 今回はベビーカーではなく抱っこ紐で出陣

出発前

しおちゃんこはいつもと違う雰囲気を察してか朝からぐずぐず(´・_・`)
やっと落ち着いたと思ったのが出発30分前!しかも寝ちゃったよこの人(;´Д`)
f:id:cabucafe:20160304101913j:image
まぁ、しかたがないのでジャンプスーツ着せて出発!しかもなれない抱っこ紐にイン!
当然、不機嫌ですよね!
 
 

移動

もたもたしてたので電車を一本逃しホームで待つことに。
寒いので待合室で座ろうと思ったら
f:id:cabucafe:20160304102141j:image
あぁ!殿モードだわ(-∀-`; )
イラスト使い回しすいません
 
はいはい立ってますよ。
優しいサラリーマンの方に席を譲られましたが「ちがうんです!すみません!立ってないと泣いちゃうんですー((((;´・ω・`)))」とテンパりながらお断り。
でもお気持ちがとても嬉しいですね(*`・ω・)
 

 

会場到着

さてさて、なんやかんやで会場に着きまして、受付で問診票と母子手帳を提出します。
そして番号札を受け取るのですがなんと私の番号は43番!
そんなんです。もたもたしてたら受付開始から15分過ぎてたんですよ。出遅れた!
 
そして、待合室へ。
 
待合室では離乳食のお話歯のお話図書館から本のご案内が交代に話されています。
とても興味があるので前の方の席に座って話を聞きます。
f:id:cabucafe:20160304103711j:image
その間に番号札順に呼ばれていきます。
待ち時間は長かったけどお話全部聞けたからよかったかな。
 

 

保健師さん面談

番号が呼ばれると保健師さんとの個別面談です。
問診票をもとに質問をされたり、困ってることとか気になることありますか?と聞かれて、しおちゃんこの便秘のことなどを相談。
しおちゃんこも保健師さんに笑いかけたりとご機嫌なようす(*´︶`*)よかよか
 
次は身体測定なのでまた外てお待ちくださいとのこと。
身体測定会場前のイスで待つことに。
これがちょっとながい(^_^;)
そして赤ちゃん抱っこして立ってるお母さんも多いので大変です。
 
 

身体測定

さぁ、ついに身体測定です。どのくらいおおきくなってるかなぁ(*´艸`*)
 
その前にベッドで服を脱がせておむつ一枚にして準備のできた人から並んでくださいとのこと。
つまり、しおちゃんこのワガママボディがあらわに!
f:id:cabucafe:20160304122939j:image
玉のような赤ちゃん♡
 
さてさて、体重は7.2kg!重くなったはずだよ( ;´Д`)
身長あんまりのびてないなぁ…私(173cm)の子なのに。
 
「では、次は先生の診察がありますので、服を着ないでお待ちください」
 
え((((;´・ω・`)))
 
嫌な予感…
 
 
的中!
しおちゃんこは裸ん坊が落ち着かないのか、ママのコートが素肌にチクチクするのか、周りの泣き声に共鳴したのか、はたまたその全部かで、ギャン泣きはいりましたー!( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
 
 
もう、立って揺らしてなだめすかす。しかない。
 
 

診察

診察になってもしおちゃんこギャン泣き。
むしろいじくられてギャン泣きとどまるところを知らない。
 
「いつもはもっと首あげますか?」
 
「え?すみません、聞こえないです」
 
泣き声でお医者さんの声聞こえないよぉ。
 
なんとか診察を終えて服着せて帰ろうと思うのですが、泣いてる間にお腹まで空いたようでもうそりかえりそりかえり泣いて準備が捗らない(;´Д`A
見かねた助産師さんが荷物まとめてくれてなんとか授乳室に移動できました。
 
 

授乳室

 
ふぅ。やっとパイあげて落ち着いたぜ。
 
私も焦ったので汗だく。
 
さて、帰ろうかね。
 
 
 
f:id:cabucafe:20160304130213j:image
 
 
…_(:3」∠)_
 
 
おわり
 
 

反省

  • 身体測定前の待ち時間にパイ吸わせとけばよかった。
  • なれない抱っこ紐はやめて素直にベビーカー使えばよかった
  • 裸ん坊のときタオルで綺麗に包めばよかった
  • 早めに行っとけよ
 
 
家を出てから、再び家に戻ってくるまで4時間強。
健診時間かかるよ!気をつけてね!