オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

産院小話②

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。
今日はいい天気で気持ちいいのかスヤスヤ寝てくれております。
おかげで今日の夕飯のおでんも昼から準備できてコトコト煮えております。
さて、今日も産院であったお話をひとつ。

陣痛室の忘れ物


出産から2日ほど経ったある日のこと。
私は授乳でしおちゃんこにおっぱいをあげていました。新生児室から助産師さん達の話し声が…
ちなみに各部屋の配置はこんな感じ
f:id:cabucafe:20160301134954j:image

「…可能性としては、cabucafeさん…」

ん( '-'* )?

何か呼ばれたような…

と、思っていると助産師さんの、1人がやってきました。

「cabucafeさん、これ陣痛室の冷蔵庫に会ったんだけどcabucafeさんのじゃないかしら?

あ!( ゚〇゚)
f:id:cabucafe:20160301135316j:image

そうです。このロールケーキはあのときの!


陣痛中に食べようと思ったロールケーキ!シュークリームで力尽きて食べられなかったロールケーキさんじゃないですか!

助産師さん「賞味期限が1日きれちゃってるんだけどね、どうする?家だったら食べちゃったりするんだけど…お見舞いに来たお家の人とか…ヾ(・ω・`;)ノ」

cabucafe「やー!もう捨てちゃってくださいすみませんすみません(;´Д`)」

なんかそこはかとなく恥ずかしかった…
食い意地張っててすみません…

ここで豆知識

妊娠中はなにかと甘いものを我慢している方も多いと思いますが出産後も人によってはおっぱいが張ってしまうため甘いものを控えなくてはいけません。

しかし!食べたい!

そんなあなた。助産師さんのおすすめは

出産直後

なんでも産後3日目が一番おっぱいが張りやすいそうで産後1、2日に甘いものを食べるとガチガチに張って痛い!ってなっちゃうんですって。そういえば私も産後3日目に乳が岩のようになりました((((;´・ω・`)))


今は張るどころが足りなくて足りなくて…な状況なので甘いもの食べてますけどね(^_^;)


よーし、今日もおっぱい出すためにおやつ食べよう♡