オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

結婚式の二次会で謎解きゲームをしようとして成功した話

スポンサーリンク

前回、披露宴での謎解きゲームを断念した我々は二次会でのゲームにかけることに…ッッ!!

 前回の記事はこちら↓
結果は成功!!とても楽しい二次会になりました(*´ー`*)
 

チーム分け

謎解きは6〜7人のチームで行います。
メンバーは新郎新婦で決めておき、受付の際にチームごとに色分けされたネームプレートを配ります。
 
 

謎解きの内容

 初めに配られるのはA〜Fまでの6問の問題と解答用紙が入った封筒と4桁の南京錠がかかった箱
 
6問の問題に関しては今まで謎解きゲームでといたり、ネット上から拾ってきたもの、和同開珎や覆面算などの一般的なものです。
なので公開は避けます(^_^;)
 
すべての問題を解いて解答用紙を埋めても四桁の数字は出てきません。
ここで、ひらめきが必要です。
始めに配られたネームプレートにはメンバーそれぞれに【A-1】などアルファベットと数字の組み合わせが書いてあります。
 
【A-1】は問題Aの1文字目という意味です。
このように各設問の該当する文字を読んでいくと『にゆうせきび』とでてきます。
 
つまり『入籍日』です。
しかし、招待客は新郎新婦の入籍日を知りません。
どうやったら新郎新婦の入籍日がわかるのか。
それは、会場内の新郎新婦のプロフィールパネルにありました。
 
そのパネルを見て、4桁の南京錠をあけます。
 
 

クリア条件

箱の中には一枚の紙が入っています。
そこには1つの画像と「この画像と同じポーズで新郎新婦と記念撮影せよ」と書かれています。
チーム全員で高砂へ行き新郎新婦とポーズを決めて写真撮影できれば脱出成功です。
 
ちなみに私たちが使った画像は
セーラームーン
ドラゴンボール
ハンターハンター
涼宮ハルヒの憂鬱
マクロスF
進撃の巨人
の印象的なポーズです
 
 

成功ポイント

クリア条件を写真撮影にしたこと!
  • ポーズを指定することでピースサインだけの単調なものではなく楽しそうな写真が撮れた。
  • 解けた順に写真が撮れるので時間短縮
  • 問題が解けた嬉しいテンションでポーズをとるのでみんなノリノリ
 

反省点

  • 謎解き経験者がいたので難易度を上げてしまったがまったくわからない人が出てしまった。
  • 進撃の巨人のポーズはイマイチ楽しそうではない。(心臓捧げちゃうしね)
  • 問題にバグがあった(デバックしようね)
 
ちなみに最後の指示の紙をイチゴの形に折ったのに誰もつっこんでくれなかった(´・_・`)
あと、新郎新婦はみんなががんばってるのをニヤニヤ見ながらヒント出したり写真撮ったり動き回ってました。とにかく楽しかった!
 

追記(2016.03.13)

友人の結婚パーティで謎解きゲームした話を記事にしました。

 

cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

 

 

↓こういうの謎解きのアイテムにするのもおもしろそう。そのままプチギフトになるし。

でも使い方は思いつかない…