読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

今日で4ヶ月!

スポンサーリンク

こんにちはcabucafeです。

 
しおちゃんこも今日で4ヶ月!
生まれてからまだ4ヶ月?!あの出産からまだそれだけしかたってないのかぁ。
もう半年以上前のことに感じます。
 
一方で、3ヶ月から4ヶ月になるのはとても早かった。多分しおちゃんこが夜よく寝てくれるようになったことが大きいと思います。
 
3ヶ月になってから、昼と夜のリズムをつけるため、8時半頃には寝室に連れて行き、部屋を暗くして寝かしつけるようにしました。
はじめは深夜に一度起きて授乳していましたがだんだんと朝7時までねてくれるように!
むしろ7時過ぎても寝ていることがあるのでさすがに起こしておむつ替えと授乳をしています(^_^;)
 
産後1ヶ月夜寝なくて夜中起きていたのが遠い昔のよう。とてもつらかった…
 
一番長く感じたのは出産後1週間、入院中でした。
初めての赤子との生活、お産でぼろぼろの体、睡眠不足と慣れない入院生活。
早く退院したーい!と思ってましたが、今思えば入院中はなにかあれば助産師さんに聞けたし、夜寝ない子をつれて授乳室に行けば同じようなお母さんに会えた。
 
退院後は不安を抱えながら、いろんなことを自分で決めていかなきゃいけない。
実家とはいえ夜は自分一人で赤子の世話をしなきゃいけない。真っ暗な家の中でなんで泣いているかわからない赤子と格闘するのはとてもたいへんでした。
 
 
思い出してみると私も強くなったなぁ。産後直後はしおちゃんこが泣いていると落ち着かなくて早く泣きやませなきゃどうしようどうしようと余裕がなかったけど、今は落ち着いた気持ちで対処できるし。(なんで泣いてるかわからなくて困ることはあるけど)
 
これから寝返りやはいはいをはじめたらもっとたいへんになると思うけどきっと私もしおちゃんこと一緒に強く成長できるはずなので、のんびり頑張ろう。