
オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

洗濯がボタン1つってまじかよ

スポンサーリンク

私、常々思ってることがあって、2chとかの専業主婦叩きのセリフとして

 
「家事なんて簡単だろ。今は洗濯だってボタン1つなんだから」
 
というのがあるじゃないですか。
 
そんなに洗濯って簡単か…?って思うんですよ。
ここで、専業主婦を擁護するとかそういうんじゃなくて。もちろん仕事しながら家事、育児する人の方がたいへんだと思いますから。
 
ただ、洗濯けっこうめんどくさいよという話。
 
 
私なりの手順
 

天気予報をみて、洗濯メンバーを決める

曇り、雨なら赤ちゃんのものと最低限でいっかー。

晴れならみんな干したい!クッションや布団カバーもあらえるかしら?!

などその日洗うもの洗わないものを決めて旦那の脱ぎっぱなしの服や手洗いタオルなどを回収します。

 

分別する

赤ちゃんのもの、大人のものは別々に洗う。

他にオシャレ着、色移りしそうなものも分別します。


部分洗いする

汚れやすい靴下やぱんつなどは先に手洗いして汚れを落としておきます。

シャツの襟や袖なども黄ばんでないか確認し、ハイターなどつける

 

ここでボタン押す!

 

洗濯機さん頑張る

子供用の仕上げ剤はすすぎのときに入れなくちゃいけないんですすぎの段階になったら滑らか仕上げ剤を投入

干す

シワを伸ばしながらハンガーに干す。飛ばされないように大きい洗濯バサミで補強する。

私はこの作業もけっこうめんどい

 

干されてる洗濯物のお世話をする

うちは日当たりがそんなよくないのと、ベランダがせまいのでスタメンを入れ替えながらみんなに陽が当たるようにする。ベランダがせまry乾いたものから取り込んでおく。


取り込む

まだ乾いてないものは部屋干しへ。部屋干しスペースの確保に困る。


たたむ

たたむ

アイロンかける。アイロンめんどい

仕舞う

子供、旦那、自分のそれぞれの収納場所に衣類を仕舞う

 

と、なかなか洗う以外にもやることあるから洗濯ってけっこう手間だよなぁと赤子が生まれて1日に3回も4回も洗濯機回すようになって思うこと。