オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

必殺「こわい」を覚えた!!【絵日記】

こんにちはcabucafeです。 ますますますます言葉の増えてきたしおちゃんこさん。 最近、便利な言葉「こわい」を覚えました。

「にこはぴきっず NHKキャラクターとあそぼう」が池袋にオープン!なのでおすすめ子連れランチ&カフェ調べたよ!

こんにちはcabucafeです。 2017年7月13日(木)、池袋東武百貨店にEテレのわんわんやオフロスキーと遊べる「にこはぴきっず NHKキャラクターとあそぼう」 がオープンします! どんな施設なのかと、一緒に行ける遊び場、子連れにおすすめのランチ場所…

わかるひとにはわかる衝撃【絵日記】

こんにちはcabucafeです。 今日は短め! このブログを前から読んでくださってる方には分かる話。

うちの父の日【3コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 今日は父の日でしたね。 うちはまだ息子が小さいので息子からの父の日のプレゼントはまだなし! 実父に燻製のおつまみセットと義父にうなぎおこわを送りました(*´∀`*) どちらも喜んでもらえたので良かったです。

今の子超絶進化説【3コマ漫画+おまけ】

こんにちはcabucafeです。 しおちゃんこと散歩をしていると近所の人がよく声をかけてくれます。 ありがたいですね(*´∀`*) しかし、最近の子はものすごい進化を遂げているようです。

和光堂の「親子のおかずが一度に作れる!簡単!時短!大人もおいしい!キーマカレーの素」が素晴らしかった!!

こんにちはcabucafeです。 和光堂の「親子のおかずが一度に作れる!簡単!時短!大人もおいしい!キーマカレーの素」がほんとうに簡単で美味しかったので紹介します! 親子のおかずが一度に作れる!簡単!時短!大人もおいしい!キーマカレーの素 親子のおか…

横浜市の金沢動物園に行ってきました【漫画付き】

こんにちはcabucafeです。 先日、金沢動物公園に行ってきたので感想書きます(*‘ω‘ *) ちなみに北陸ではありません。横浜にも金沢区という地区があるんですよ。

箱入り娘がブラック企業に?!【3コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 友だちから聞いて面白かったシリーズ第二弾! 続きません。

育児中の悲劇【2コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 今日はちょっとショックだった話。 短めです。

大切にしている言葉があります【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 今日は私が大切にしている言葉をおすそ分けしようと思います(*‘ω‘ *)

母親になることと忍者の修行【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 今回は友達が言ってて面白かった話描きます。

育児あるあるだと思うけどちょっと恥ずかしい【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです・ω・ 実は先週から実家に帰ってまして。 のんびりさせてもらっているので余裕があってブログも毎日更新してますね。 今のうちに書きだめしたいんですけど だらだらしちゃってー1日1記事で精一杯(笑) なんとか頑張ります。

お砂場遊びで鬼化する母【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 またまたまた公園遊びの話です。 公園ではお砂場遊びか、最近滑り台も滑れるようになりました。 ブランコはまだ怖いようです。

公園で見た不思議な散歩【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 最近毎日のように公園に行きます。 公園には前にも記事を書いたように子連れはあんまりいません。 でも、大人は色んな人がいてなかなか面白い。

一時保育の面接に行って死にそうになった話【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 先日、保育園へ一時保育の面接(面談?)に行ってきました。 「ちょっと預けてみると子供すごい成長するよー!」 「一時保育お勧め☆」 という友人の言葉に惹かれて軽い気持ちで面接に行ったらうっかり死にそうになりました…

子供はどこに消えたのか…【3コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 パソコンに絵を描く時に使うアクティブペンがアクティブであることを放棄しました… 彼に何があったんでしょうか… (訳:ペンが故障したのでデジタル絵が描けませんので、当分手書きになります。)

すみません!幼児とのお散歩…舐めてましたっっ!!!!【5コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 皆さんすみません…ッ!! 「歩きだしたら大変だよぉ」と諸先輩方にさんっざん言われてきたのに 「早く歩かないかなぁ♡一緒に手を繋いでお散歩したいなっ!」 なーんてお花畑なこと思ってて ほんとにスミマセンでしたぁッッ!!!ε≡…

息子の好き嫌いで落ち込んでいた私と旦那の対応【5コマ漫画】

おひさしぶりですcabucafeです。 前回まで1歳半健診で食事の指導を受けて鬱々していた私ですが、今はスッキリ落ち着いています。 励ましのコメントいただいた皆様ありがとうございます(*^^*) みなさんのコメントと旦那のサポートで復活(?)出来ました!

【コメント御礼】『5月病?1歳半健診の憂鬱?良い母症候群?!』の記事のおまけ

こんにちはcabucafeです。 昨日の鬱々した記事にブクマ、ブログサークルにて励ましのコメントをいただきました。ありがとうございます。

5月病?1歳半健診の憂鬱?良い母症候群?!

こんにちはcabucafeです。 最近疲れてます…心身共に_(:3」∠)_ 愚痴吐き出しと心の整理のためにいろいろ書き出していこうと思います。

電車好きな子供とのおでかけにおすすめ!横浜市磯子区の市電保存館【2017年1月リニューアル完了!】

こんにちはcabucafeです! 電車・電車・電車! 安い! きれい! 三拍子そろった魅惑のじゃんがスポット「横浜市電保存館」がステキすぎるのでレポートします!

だからあいつはどうしてそうなった…【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 昨日は暑かったですねー(;´∀`) 気温の変化に体がついていきません… さてさて、今日もしおちゃんこさんの発語のお話です。

じゃんがの弊害【絵日記】

こんにちはcabucafeです。 前からこのブログを読んでいただいている読者さんにはお馴染み、しおちゃんこの「じゃんが」。 「じゃんが」とは息子の中で、電車や車のことのようです^_^; 私たちはすっかり「乗り物=じゃんが」が定着してしまっているのですが一…

1歳6ヶ月しおちゃんこさんのかわいい言動【リハビリお絵描き】

こんにちはcabucafeです。 義実家から自宅へ帰ってきました。 そして長かったGWも今日でおしまい…(´・ω・`) 明日からまた頑張ります… お休み中、お絵描きもブログもサボっていたのでリハビリ代わりに最近のしおちゃんこさんのかわいい言動を紹介します。

なにもしない嫁、義実家でのんびりしてます(*´ー`*)

お久しぶりですcabucafe です。 GWのんびりしすぎてブログの更新滞っております。 5/5から3泊4日で義実家に来てるんですが…快適すぎか!!

1歳半児にオービィ横浜はまだ早かったー(;´Д`)

こんにちはcabucafeです。 先日みなとみらいにある「オービィ横浜」に行ってきたんですけど…ビビリマンのしおちゃんこさんにはまだ早かったようです^^; 楽しめたのは実際の動物と触れ合える「アニマルスタジオ」のみでした…。

私が実家に帰ったわけ【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 ちょっと前の話ですが実家に帰ってました。 人に会う用事もあったんですが、他にも実家帰ったほうが良いかな…って思うエピソードがあったんです。

久良岐公園でピクニック。そして息子のすさまじい成長!!

こんにちはcabucafeです(*´ω`*) 昨日の記事では、「うちも石化の呪いかかってたけどだんだんとけてきたよ」といった励ましのお言葉いただきましてありがとうございます(*´︶`*) まだ1歳ですもんね!これからどんどんいろんな場所にいってお友達と遊べるよう…

母は心配なことがあります【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 明日からGWですね(*´ω`*) 今年は旦那の実家に行こうと思ってましてちょっと観光なんかもしようかなと思っているのでとっても楽しみです(´ε` ) なにより家事も育児も手伝ってもらえるのですごく楽で指折り数えて待っておりました…

MARK ISみなとみらいのキッズメニューのあるレストラン一覧【子連れランチ】

MARK IS みなとみらいのキッズメニューのあるレストランの一覧がなかったので作りました。 キッズチェアー等の子連れサービス情報も。 随時更新予定。 B1F インドカレームンバイ 1F AMALFI CAFFE RHC CAFE j.s. pancake cafe 4F 鎌倉パスタ 築地食堂 源ちゃ…

悲報と朗報

こんにちはcabucafeです。 今日はいい報告と悪い報告を!

しおちゃんこさんと動物(の名前)【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 しおちゃんこさん、最近動物のことを認識できているようです。 近所の犬にを指差して「わんわん」って言ってます(*´ω`*)

じいちゃん家で見つけたしおちゃんこの遊び【4コマ漫画+おまけ】

こんにちはcabucafe です。 さて、昨日に引き続いて実家でのしおちゃんこさんの遊びのお話です。

かわいすぎるしおちゃんこの策略?!【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 実は先週土曜日から実家に帰ってまして、昨日自宅に戻りました。 実家は楽ですね(´ε` ) ご飯も作ってもらえるし、しおちゃんこと存分に遊んでもらえるし…。 ちょっとリフレッシュしたのでまたがんばりますよー!!!

パパとお絵描き【4コマ漫画+おまけ】

こんにちはcabucafe です。 水で落とせるクレヨン買いました(*´ω`*) しおちゃんこも殴り書きできるようになったんですが、なぜか書くことより出したクレヨンをケースに戻すことの方が好きそう笑

靴はかない幼児の対処法まとめ

こんにちはcabucafeです。 昨日の「息子が靴をはいてくれなくて困ってます…」の記事にたくさんのコメントとアドバイスいただきましてありがとうございます! せっかくなので頂いたアドバイスをまとめておこうと思います(*´ω`*)

息子が靴はいてくれなくて困ってます…【絵日記】

こんにちはcabucafeです。 読者の諸先輩方…教えてください。幼児の靴はかせかた!!!

今度は男の子の可愛い服みつけたよっ!!!女の子服もあるよ。

こんにちはcabucafeです。 男の子の親御様。 女の子の服に比べて男の子の可愛い服少なくないですか…。 あってもすごく高くないですか。 前回可愛い服見つけたよー!!って言ったときも女の子専用だったじゃないですか(´・ω・`) でも今度は手が出るお値段で…

賢いしおちゃんこさん②【3コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 引き続き今日もしおちゃんこさん賢くなったねシリーズです。 というか、母ちゃんの策略見破られて辛いシリーズっていうか…

賢いしおちゃんこさん①【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 前々回の記事でブコメに「賢い」というコメントを頂いたので調子乗ってしおちゃんこ賢いんだぜ!っていうエピソード描きたいと思います!!(親ばか お付き合いください

【下ネタ注意】最近困っていることをエロくならないように説明する【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 最近息子のことでちょっと困っていることがあります。 ちょっと下ネタなので苦手な方はご注意ください。 でも、できるだけポップに紹介しますね!

甘えを許さない方針【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 今日は前々回のしんどい子供の遊びの話の続きです。 もうね…しおちゃんこ知恵がついてきて…ママと息子の終わりなき攻防戦が始まっちまいましたよ…

ちょうかわいい子供服見つけたんだか…ッッッ!!!!!

こんにちはcabucafeです。 ちょうかわいい子供服ブランドみつけましたよ!!!!! 超好み(*´Д`) こちらの「charmy charmy」 ※画像クリックでサイトに飛んじゃいます。注意 ひらっひらじゃーーーーーーーーー!!!!!

しんどい子供の遊びの攻略法【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 あの、子供の遊びに付き合うのしんどい時ないですか…? 「なんでそんなことずっとしてられるの…?」みたいな蓋を開け閉めするとかペットボトルに物入れるとか大人には退屈なことずーーーーーっとやってたりするじゃないですか。 そ…

子連れにおすすめの店「T.G.I FRIDAYS 品川店」でランチしてきました!

こんにちはcabucafeです。 先日、T.G.I FRIDAYS 品川店に行ってきたんですが子連れ向けサービスがとても良かったのでご紹介します!

ただ寝てるだけだと思う赤ちゃんは、私たちよりずっと勤勉です【絵日記】

こんにちはcabucafeです。 産後の入院中、助産師さんから聞いた話を、ふと思い出したので描いてみました。

獲物を狙う鷹のようだ【育児マンガ】

こんにちはcabucafeです。 4月に入ったのにまだまだ寒いですね。 早く暖かくならないかなぁ_(:3」∠)_ さて、今日はパパが炊き込みご飯を食べていたときのお話です。 炊き込みご飯美味しいよね。

1歳5ヶ月、発語がますます増えております【3コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 4月に入りましたね。 まわりの多くのママさんたちはこの4月から仕事復帰という方が多く、遊ぶ友達が減ってしまうので寂しいです(´・ω・`) 公園デビューでもして友達作り頑張ります。 また、近所の保育園で1歳半から一時保育受け…

【ネタバレあり】零は将棋が好きじゃない?映画「3月のライオン前篇」の感想・考察

こんにちはcabucafeです。 映画「3月のライオン前編」を見てきたら言いたいことがいっぱい出てきたので、感想と原作との違いなどをかいていきます。 注意:原作のネタバレと映画のネタバレを含みます!

先人よ、教えてください。いやいやの風でしょうか。

こんにちはcabucafeです。 最近、しおちゃんこさんがイヤイヤ期のはじまりなの…?みたいな雰囲気醸し出してくるんですよ。 やりたいのにやらせてくれない!って感じで泣くことが多くって。 寝なくない時にエルゴに入れられたり、遊ぼうと思った物を「ダメだ…