オタク主婦が愛息子しおちゃんこを育てるブログ

マンガと謎解きが大好きオタク主婦が2015年10月に生まれた愛息子しおちゃんこを育てる軌跡やマンガのことなどをつらつらと書き連ねたり絵を描いたりするブログ

絵日記

息子が寝ませーん!!【絵日記】

こんにちはcabucafeです。 皆さんお盆休みゆっくりすごせていますか? 私は自分の実家に帰省する予定ですがそれ以外はのんびり家族で過ごしています(*´ω`*)

銀座シックスに行ったので子ども連れで行けるか考察【絵日記】

こんにちはcabucafeです。 先日息子と旦那に留守番を頼んで「GINZA SIX(ギンザ シックス)」という今年オープンしたセレブスポットに行ってきました。 友達のいったものの考えてしまうのは「ここに1歳の息子を連れてこられるか?」ということ。 せっかくな…

うちのこ桃太郎かも知れない②【6コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 前回桃の魅力にきづいたしおちゃんこ。 そのももに対する愛はエスカレートしていく… 前回の記事 cabucafe-shiochanco.hatenablog.com

うちのこ桃太郎かも知れない①【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 突然ですけどしおちゃんこ、桃太郎かもしれないです。

両手の自由を奪われた上、太ももに責め苦を受ける【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 久しぶりに息子から解読難度の高い要求をされたよ☆

私たちの子どもじゃないのではと思う時【絵日記】

こんにちはcabucafeです。 もう8月ですね!なんかあっという間(;´∀`) のんびりしているとすぐしおちゃんこの誕生日(10月)になっちゃいそう。 色々やらなきゃいけないことあるのにー! さて、今日は「しおちゃんこ、本当に私たちの子供か…?」と思う時…

一時保育はじめました~2・3日目~

こんにちはcabucafeです。 一時保育の初日の記事が長くなってその後のことを書いていませんでいた。 ので2・3日目続けていっちゃいます!

ぎゅてして【絵日記】

こんにちはcabucafeです。 前回は愚痴な記事で失礼いたしました。 時々いっぱいいっぱいになっちゃうのね。 今日からはかわいいしおちゃんこの記事いっぱい書くぞー!!!

アクティブガール姪っ子ちゃんの話【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 今日は私の姉の子、姪っ子の姪ちゃんの話です。 最近しおちゃんこの話書いてないじゃん!

「じゃんが」で身バレした話。【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 おひさしぶりですー。 ちょっとごたごたしてましてブログお休みしてましたがしおちゃんこは元気です。

一時保育はじめました~初日③~【2コマ漫画×3】

こんにちはcabucafeです。 一時保育すげぇなって話しします。

一時保育はじめました~初日②~【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。昨日に引き続き一時保育1日目の話! あんまり余裕でママと離れられたので変なこと考えてる笑

一時保育はじめました~初日①~【8コマ漫画】

こんにちはcabucafeです! ついに!ついに!!! 一時保育始めました!

1歳半検診こぼれ話【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 昨日書いた1歳半検診後のエピソードです。

1歳8ヶ月、情熱的な息子の噛み癖。【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 最近の息子について困ってること。 愛が…激しいデス…_(:3」∠)_

しおちゃんこと七夕飾り【2コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 早いものでもう7月ですね。 うちの近所では七夕飾りや短冊を飾った笹の葉なんかが飾られてます。 日にちの感覚が鈍くなりがちな主婦には、「そろそろ七夕かぁ」なんて思いながら散歩をするのはとても気持ちがいいです。 さて、今…

オタクママのカミングアウト【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 このところしおちゃんこの体力値が格段に上がっててですね、いいことなんですけど私の体力がついていきませんー_(:3」∠)_ 土曜日なんか午前中散歩したのに一向にお昼寝しなくて「このままお昼寝がなくなってしまうのでは…ッ?!」…

謎解き夫婦あるある?!【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 今日は育児ネタではなく旦那と私共通の趣味の謎解きに関するお話です。

ダンスィは永遠に【5コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 今日は育児ではなく、私と姉と父と叔父の話。

必殺「こわい」を覚えた!!【絵日記】

こんにちはcabucafeです。 ますますますます言葉の増えてきたしおちゃんこさん。 最近、便利な言葉「こわい」を覚えました。

うちの父の日【3コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 今日は父の日でしたね。 うちはまだ息子が小さいので息子からの父の日のプレゼントはまだなし! 実父に燻製のおつまみセットと義父にうなぎおこわを送りました(*´∀`*) どちらも喜んでもらえたので良かったです。

今の子超絶進化説【3コマ漫画+おまけ】

こんにちはcabucafeです。 しおちゃんこと散歩をしていると近所の人がよく声をかけてくれます。 ありがたいですね(*´∀`*) しかし、最近の子はものすごい進化を遂げているようです。

横浜市の金沢動物園に行ってきました【漫画付き】

こんにちはcabucafeです。 先日、金沢動物公園に行ってきたので感想書きます(*‘ω‘ *) ちなみに北陸ではありません。横浜にも金沢区という地区があるんですよ。

箱入り娘がブラック企業に?!【3コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 友だちから聞いて面白かったシリーズ第二弾! 続きません。

育児中の悲劇【2コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 今日はちょっとショックだった話。 短めです。

大切にしている言葉があります【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 今日は私が大切にしている言葉をおすそ分けしようと思います(*‘ω‘ *)

母親になることと忍者の修行【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 今回は友達が言ってて面白かった話描きます。

育児あるあるだと思うけどちょっと恥ずかしい【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです・ω・ 実は先週から実家に帰ってまして。 のんびりさせてもらっているので余裕があってブログも毎日更新してますね。 今のうちに書きだめしたいんですけど だらだらしちゃってー1日1記事で精一杯(笑) なんとか頑張ります。

お砂場遊びで鬼化する母【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 またまたまた公園遊びの話です。 公園ではお砂場遊びか、最近滑り台も滑れるようになりました。 ブランコはまだ怖いようです。

公園で見た不思議な散歩【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 最近毎日のように公園に行きます。 公園には前にも記事を書いたように子連れはあんまりいません。 でも、大人は色んな人がいてなかなか面白い。

一時保育の面接に行って死にそうになった話【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 先日、保育園へ一時保育の面接(面談?)に行ってきました。 「ちょっと預けてみると子供すごい成長するよー!」 「一時保育お勧め☆」 という友人の言葉に惹かれて軽い気持ちで面接に行ったらうっかり死にそうになりました…

子供はどこに消えたのか…【3コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 パソコンに絵を描く時に使うアクティブペンがアクティブであることを放棄しました… 彼に何があったんでしょうか… (訳:ペンが故障したのでデジタル絵が描けませんので、当分手書きになります。)

すみません!幼児とのお散歩…舐めてましたっっ!!!!【5コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 皆さんすみません…ッ!! 「歩きだしたら大変だよぉ」と諸先輩方にさんっざん言われてきたのに 「早く歩かないかなぁ♡一緒に手を繋いでお散歩したいなっ!」 なーんてお花畑なこと思ってて ほんとにスミマセンでしたぁッッ!!!ε≡…

息子の好き嫌いで落ち込んでいた私と旦那の対応【5コマ漫画】

おひさしぶりですcabucafeです。 前回まで1歳半健診で食事の指導を受けて鬱々していた私ですが、今はスッキリ落ち着いています。 励ましのコメントいただいた皆様ありがとうございます(*^^*) みなさんのコメントと旦那のサポートで復活(?)出来ました!

【コメント御礼】『5月病?1歳半健診の憂鬱?良い母症候群?!』の記事のおまけ

こんにちはcabucafeです。 昨日の鬱々した記事にブクマ、ブログサークルにて励ましのコメントをいただきました。ありがとうございます。

だからあいつはどうしてそうなった…【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 昨日は暑かったですねー(;´∀`) 気温の変化に体がついていきません… さてさて、今日もしおちゃんこさんの発語のお話です。

じゃんがの弊害【絵日記】

こんにちはcabucafeです。 前からこのブログを読んでいただいている読者さんにはお馴染み、しおちゃんこの「じゃんが」。 「じゃんが」とは息子の中で、電車や車のことのようです^_^; 私たちはすっかり「乗り物=じゃんが」が定着してしまっているのですが一…

1歳6ヶ月しおちゃんこさんのかわいい言動【リハビリお絵描き】

こんにちはcabucafeです。 義実家から自宅へ帰ってきました。 そして長かったGWも今日でおしまい…(´・ω・`) 明日からまた頑張ります… お休み中、お絵描きもブログもサボっていたのでリハビリ代わりに最近のしおちゃんこさんのかわいい言動を紹介します。

なにもしない嫁、義実家でのんびりしてます(*´ー`*)

お久しぶりですcabucafe です。 GWのんびりしすぎてブログの更新滞っております。 5/5から3泊4日で義実家に来てるんですが…快適すぎか!!

1歳半児にオービィ横浜はまだ早かったー(;´Д`)

こんにちはcabucafeです。 先日みなとみらいにある「オービィ横浜」に行ってきたんですけど…ビビリマンのしおちゃんこさんにはまだ早かったようです^^; 楽しめたのは実際の動物と触れ合える「アニマルスタジオ」のみでした…。

私が実家に帰ったわけ【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 ちょっと前の話ですが実家に帰ってました。 人に会う用事もあったんですが、他にも実家帰ったほうが良いかな…って思うエピソードがあったんです。

母は心配なことがあります【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 明日からGWですね(*´ω`*) 今年は旦那の実家に行こうと思ってましてちょっと観光なんかもしようかなと思っているのでとっても楽しみです(´ε` ) なにより家事も育児も手伝ってもらえるのですごく楽で指折り数えて待っておりました…

悲報と朗報

こんにちはcabucafeです。 今日はいい報告と悪い報告を!

しおちゃんこさんと動物(の名前)【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 しおちゃんこさん、最近動物のことを認識できているようです。 近所の犬にを指差して「わんわん」って言ってます(*´ω`*)

じいちゃん家で見つけたしおちゃんこの遊び【4コマ漫画+おまけ】

こんにちはcabucafe です。 さて、昨日に引き続いて実家でのしおちゃんこさんの遊びのお話です。

かわいすぎるしおちゃんこの策略?!【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 実は先週土曜日から実家に帰ってまして、昨日自宅に戻りました。 実家は楽ですね(´ε` ) ご飯も作ってもらえるし、しおちゃんこと存分に遊んでもらえるし…。 ちょっとリフレッシュしたのでまたがんばりますよー!!!

パパとお絵描き【4コマ漫画+おまけ】

こんにちはcabucafe です。 水で落とせるクレヨン買いました(*´ω`*) しおちゃんこも殴り書きできるようになったんですが、なぜか書くことより出したクレヨンをケースに戻すことの方が好きそう笑

息子が靴はいてくれなくて困ってます…【絵日記】

こんにちはcabucafeです。 読者の諸先輩方…教えてください。幼児の靴はかせかた!!!

賢いしおちゃんこさん②【3コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 引き続き今日もしおちゃんこさん賢くなったねシリーズです。 というか、母ちゃんの策略見破られて辛いシリーズっていうか…

賢いしおちゃんこさん①【4コマ漫画】

こんにちはcabucafeです。 前々回の記事でブコメに「賢い」というコメントを頂いたので調子乗ってしおちゃんこ賢いんだぜ!っていうエピソード描きたいと思います!!(親ばか お付き合いください